レンジフードのお掃除方法 シロッコファン編

お問い合わせはこちら 通信費の見直しはこちら

レンジフードのお掃除方法 シロッコファン編

レンジフードのお掃除方法 シロッコファン編

2021/10/11

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。今回は以前にお話ししたレンジフードの中の部分、シロッコファンのお掃除方法についてお話させていただきます。

 

画像にもありますがこの丸い回転しそうな見た目の部分がシロッコファンと言われる部分ですね。この部分をいきなり磨いたりこすったりするのは大変です。なので以前にご紹介した時も漬けおき洗いをお勧めしましたが、その原因は頑固な油汚れ。樹脂みたいになってしまった汚れがついてる場合はやはりお湯につけて柔らかくしてから汚れを落としましょう。

 

このシロッコファンについた樹脂状の油は、お湯で温かくしてから、洗剤をかけて柔らかくして取り除きますが、大体60度ぐらいののお湯に洗剤を入れて、ためたお湯に漬け置き用の洗剤などをいれ、汚れ具合に応じて5分から、汚れがひどい場合は30分ほど放置します。適当なバケツがない場合は、シンクにゴミ袋を広げ、お湯をためて使用しましょう。
次に、ヘラなどで油を削り、軽く汚れを落とした部分から洗剤を浸透させるために再度、漬け置きをします。シロッコファンの羽の細かい部分は掃除が難しいのですが、ヘラなどで細かく油を取っていきます。ちなみに古いカードや定規などでも代用できますのでへらがない場合は試してみてください。ただ傷はつけないようにご注意を。

ただそこまでひどくなければブラシ一つですべて落とせるかと思いますので状態を見て判断してください。油のお掃除なので布やティッシュを使う方もいらっしゃいますがへばりついてしまいますのでオススメはしません。

 

今回はレンジフード(シロッコファン)のお掃除についてお話させていただきました。ただ自分ではなかなか綺麗にならない、時間が無い、難しそう、家族のためにも体に悪い洗剤は使いたくない、そういったお悩みをお持ちのお客様は是非当店にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。