ペンギンハウス

お風呂のお掃除

お問い合わせはこちら 通信費の見直しはこちら

お風呂のお掃除

お風呂のお掃除

2021/07/18

お風呂のお掃除

毎日掃除をしててもカビが完全に生えないようにするのは難しいですよね。

実はカビには予防法があって気を付けるポイントさえ押さえてたらかなりカビ増殖を抑えられます。

まず知っていただきたいのが浴室の天井の掃除です。換気扇で巻き上げたホコリと湯気の湿気によって菌が潜んでいる可能性があり、床や壁を掃除してもカビの胞子がすぐに落ちて繰り返しカビが生えてしまうことがあります。アルコール除菌スプレーをキッチンペーパーにしっとり湿るくらいまで吹きつけてペーパーモップを上に向けて、床と同じように拭く。すみずみまで拭いたら完了です。

簡単に掃除できるので、カビ菌のもとを断ちましょう!

続いてカビ予防の定番の方法が換気です。どのお風呂にも換気扇はついているので簡単に取り入れられますね。

最低2時間以上は換気扇を回しましょう。換気の時間が長ければ長いほど予防の効果が高まるので、お風呂に入る時間以外は換気するのもおすすめです。つねに風の流れができるので浴室内に湿気がたまりにくくなり、カビがつきにくくなります。窓があるお風呂なら、窓を開けっぱなしにするのもいいです。換気扇か窓どちらか一方で大丈夫ですが浴室のドアを開けるのだと洗面所に湿気が出てきてしまうので気をつけましょう。

最後に水気を切ってジメッとさせないのはとても有効です。お風呂のカビは湿度が高いほど繁殖するので、最後にお風呂に入った人がお風呂の栓を抜き、浴室内を拭きましょう。軽く全体をシャワーで洗い流して、体を拭いたバスタオルなどで壁や床、天井についた水滴を拭けば完了。

水切りワイパー等をを用意しておけば、ササっと水気を切れますよ。乾燥が早まってカビ予防になります。

 

それでもカビが生えてきちゃう、普段は忙しくてそんな時間がない、そういったお客様は是非一度当店にご相談ください!いつでもお待ちしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。