フィルター掃除の注意点

お問い合わせはこちら 通信費の見直しはこちら

フィルター掃除の注意点

フィルター掃除の注意点

2021/09/26

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回はフィルター掃除の注意点につてお話させていただきます。

自分でエアコンの本格的な掃除をすることはあまりないかもしれませんが、フィルターの掃除は定期的にする、という方は多いんではないでしょうか?簡単に見えるフィルター掃除ですが注意する点がいくつかあります。

 

まず、エアコンフィルターの網目は、プラスチック繊維や不織布などの柔らかい素材で作られています。汚れやホコリを落とそうと強くこすってしまうと、フィルターの網目が崩れてしまうことがあるため、力加減に注意しましょう。万が一、網目が崩れてしまうと、使用中に異音が発生したり本体の故障の原因になってしまう事がありますのでお気を付けください。

 

次に、取り外す前にフィルターに掃除機をかけましょう。そのまま取り出すとホコリが落下する可能性があるため、取り外す前にフィルターに軽く掃除機をかけておきましょう。こびりついたホコリは、後ほど歯ブラシで取るので、目に見える大きなホコリを掃除機で吸う程度で構いません。これだけで後片付けがぐっと楽になります。ただフィルターは柔らかい素材なので掃除機によっては破れてしまう事もあるかもしれません。吸引力の強い掃除機を使ってる方はご注意ください。

 

最後に、これは以前にもお話ししましたが洗ったフィルターはしっかり乾かすこと!エアコンは電化製品です。内部のすべてが濡れて大丈夫なようには作られていません。エアコンを長く使うためにもしっかり乾かしてからフィルターの設置をしましょう。

 

本日は以上になります。今回はエアコンフィルターのお掃除の際の注意点をお話しさせていただきました!ただフィルター掃除難しいかも、壊したらどうしよう、時間が無くて手が回らない等とお悩みの客様は是非当店にご相談ください。いつでもお待ちしています。
​​​​​


​​​​​​

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。